ペットは長生きしたいんじゃない。飼い主さんと一緒にいたいだけ。

この名言、私が作ったように投稿してますが、人から聞いて

素晴らしいなと思った言葉です^^

ペットが余命宣告をされた時、

もうあと残りわずかな時間ってなったとき

私は医療を使って延命治療をしてきた。

点滴をしたり、

強制的にご飯をあげてもらったり。

痛み止めを打ったり、、

もちろんそれによって

命が繋がってるのかもしれない。

でも、

「本当にそれを動物は最期にしてほしいのかな」

なんて最近は思う。

本当は飼い主さんと一緒の時を長く過ごしたいんじゃないかな。

よく終末医療の時に飼い主さんから

「なにかできることはありませんか」

と言われます。

昔の私はそれが医療だった。

でも今は

「動物が最期にしてほしいこと」

をできるのは飼い主さんだけだと思う。

動物が最期に欲しいのはきっと

飼い主さんとの時間

飼い主さんからの愛

だと思う。

そしてそれができるのは家族のみ。

終末医療ほど医療の無力を痛感する。

むしろ医療は必要ないと最近思う。

Follow me!